新型コロナウイルス感染拡大の状況によりすべてオンライン開催とする場合がございます。
その場合は開催1週間前にお申込みいただいた方にメールでご連絡いたします。
2021年8月6日(金) 9:10~16:10
2206講義室
2206講義室
2206講義室
演題 「新しい観点による学習評価から、求められる指導を考える~英語教師としての喜びを感じる授業を~」
講師 山田誠志(文部科学省初等中等教育局 外国語教育推進室 教科調査官)
専門は「自律した学習者」や「学習ストラテジーを中心とした第二言語習得理論」。
CAN-DOリストなどを使ってタスクを取り入れた授業についての研究・著書多数。
近年は明海大学国際日本学研究科において研究者や教育者の育成に力を注いでいる。
※申込時に参加するワークショップを2つ選んでください。
(1) 12:50~14:20と、(2) 14:30~16:00の、2つの時間帯に分けて実施します。(1)と(2)のテーマ及び内容は同一です。
※申込時には時間帯により異なるワークショップを選択してください。
例) A(1)とB(2)は可能、A(1)とB(1)は不可。
記号 | 校種 | 講義室 | 担当者 | ワークショップテーマ | 時間帯 |
A | 高 | 2204 | ※2名での協働実施となります。 米野和徳 山形県立小国高等学校校長 亀谷みゆき 朝日大学 経営学部・英語教育センター |
評価を変えて授業改善! -指導と評価の一体化に向けて- |
(1) 12:50 |
(2) 14:30 |
|||||
B | 高 | 2201 | 発表者:箕浦麻里 愛知県立旭丘高等学校英語科教諭 コーディネーター:金子義隆 明海大学METTS |
生徒のMotivationを高める協働活動と高次言語活動 -「論理・表現」の授業で養うスキルとは- |
(1) 12:50 |
(2) 14:30 |
|||||
C | 中 | 2205 | 発表者:本多敏幸 千代田区立九段中等教育学校・文教大学・ 都留文科大学非常勤講師 コーディネーター:石鍋浩 明海大学METTS |
読むことから話すことへの領域統合的言語活動 | (1) 12:50 |
(2) 14:30 |
|||||
D | 小 | 2203 | 発表者:P・ハヤシT・ロード 明海大学多言語コミュニケーションセンター(MLACC) コーディネーター:百瀬美帆 明海大学METTS |
楽しく学ぶ小学校外国語- -ALTとのコミュニケーション活動を中心に- |
(1) 12:50 |
(2) 14:30 |
明海大学教職課程センター・地域学校教育センター(METTS)
TEL: 047-350-4998(直通)
https://forms.gle/Fa68et3YDyUc4Ndp9